2012年度 プロジェクトマネージャー(PM)一覧

未踏プロジェクトマネージャー

氏名 石黒 浩(いしぐろ ひろし)
所属 大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム創成専攻 教授
メッセージ 従来の工学にとらわれず、芸術やビジネスの域にまで発想を広げた、日本独自の新しい情報メディア機器・ロボット・メディアアートなどの、まだ誰も知らないもの、誰も作ったことのないものの提案。 その提案により、世界を驚かせるようなソフトウェアやシステムを開発・実現できる、能力と熱意を持った人材を期待します。
氏名 藤井 彰人(ふじい あきひと)
所属 グーグル株式会社 エンタープライズ プロダクト マーケティング マネージャー
メッセージ コンピュータの登場からウェブ、スマートデバイス、クラウド、IoTへと、ITの発展とともに世界のあらゆるモノやサービスがつながり、大きく変化する時代。 若い皆さんにとっては、大きなチャンスになります。世界を変える熱意溢れるチャレンジを期待します。 1.情報の「価値」に着目したサービス Network上に広がる様々な「情報」を活用し、新たな「価値」を創造するITサービス。 2.「クラウド / IoT」など従来型 ITの変革を促すサービス クラウドならではの特徴を活用した、これまでにないサービス。ビジネスへの発展性を秘めたサービス。 3.「グローバル」に通用する ITサービス 日本におけるサービスやテクノロジーの特色を生かしつつ、世界に通用するサービス。
氏名 後藤 真孝(ごとう まさたか)
所属 産業技術総合研究所 情報技術研究部門 メディアインタラクション研究グループ長
メッセージ ワクワクするような未来を切り拓く夢のある提案、大好きなことに取り組む気持ちが伝わる提案、どうしても実現したいという情熱あふれる提案、インパクトのあるとんがった提案、わかりやすく説得力のある提案を応援しています。私が専門とする音楽、音声、インタラクションに限らず、どのような分野の提案も歓迎です。アツい気持ちをぶつけて下さい。
氏名 首藤 一幸(しゅどう かずゆき)
所属 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 数理・計算科学専攻 准教授
メッセージ 人がなかなかやらない、できないことを成し遂げるために必要なものは、何より、情熱です。「好きこそものの上手なれ」です。 狙う成果が人々に与えるインパクトや成し遂げる能力も要りますが、まずはテーマを愛していないことには始まりません。 自分が提案するテーマを愛する、何かやりそうなクリエータ・エンジニアからの挑戦を期待します。
氏名 越塚 登
所属
メッセージ プログラムを書かせたら、誰にも負けない、という人を期待しています!皆さんの得意技をみたいです。今はまだ負けちゃうかもしれないけど、負けない人になりたいという人も歓迎です。一緒にソフトウェアの分野でトンガっていきましょう。
氏名 原田 康徳(はらだ やすのり)
所属 日本電信電話株式会社 NTTコミュニケーション科学基礎研究所 主任研究員
メッセージ 新しいソフトウェアを作ることができる人は、世の中を変える力をもっています。 あなたの作るソフトウェアは、他人を幸せにすることも、不幸にすることも、 簡単にできてしまいます。お金になりそうにないけれども、確実に誰かに求められる ソフトウェアを作ってください。それを応援します。
氏名 増井 俊之(ますい としゆき)
所属 慶應義塾大学 環境情報学部 教授
メッセージ 世界中の人々や計算機がネットワークで常時接続されるようになるという 革命的変化が進行中の時代に関連技術の開発にかかわれることは稀代の好運です。 旧人類感覚が充満している社会の閉塞感を打ち破るような 斬新なアイデアを提案して下さい。

未踏事業 SPECIAL

未踏SPECIAL スペシャルインタビュー
未踏SPECIAL 座談会
未踏SPECIAL 事業概要紹介

年度別で選ぶ

タグから選ぶ