足で情報伝達するインソール型デバイスの開発

【東京大学】 平田 祐登

【横浜国立大学】 葛巻 壱成

【東京都市大学】 相澤 信太郎

見なくていインターフェースによる「待たない合わせ」

 

Vibsole

VibsoleはスマートフォンやPCと連携することができる「見なくてもいいインターフェース」です。
Vibsoleは資格を用いなくても事足りる情報について、インターフェースを大体し、より直観的な方法で伝達します。これによって私たちはSNSやゲームなどに没入することができます。

待たない合わせ

「待たない合わせ」は、Vivsoleが示す方向をたどるだけでみんなと合流できる新感覚アプリです。
「待たない合わせ」は、視覚的なリソースを消費せず、足裏の振動触覚を利用して直観的に道案内し、なおかつ決められた待ち合わせ場所ではない場所で唐突に「出会う」というサプライズを提供します。

振動による方向提示

1秒間に1回ブルッと振動し、8方位を提示します。これによって振動についていくだけで合流できます!

足タップコミュニケーション

左右の足をぶつけることにより、そのタップパターンの信号を相手に送信できます。
事前にお互にタップパターンの意味づけを共有しておけば、「待たない合わせ」中にいちいちチャットを開かなくても、相手とコミュニケーションすることができます。

 

開発成果の詳細はこちら

この開発成果情報をシェアする

関連記事

注目の未踏開発情報

未踏事業 SPECIAL

未踏SPECIAL スペシャルインタビュー
未踏SPECIAL 座談会
未踏SPECIAL 事業概要紹介

年度別で選ぶ

タグから選ぶ