触感のコピー&ペーストを応用したUser Generated Tactile Contentの実現
【慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科】 竹内 祐太
【慶應義塾大学 総合政策学部】 片倉 弘貴
さわれる触感画像・イラスト創作・共有プラットフォーム
現実世界の触感を触感 I/O デバイスによってコンピュータに取り込み、その触感を色を塗るように画像に割り当てる 「 触感の塗り絵 」 を体験できるシステムです。
既存の音声入出力端子を拡張することで、誰もが簡単に触感を生成、検索、触感コンテンツの創作、体験することができます。
また、触感に関する API を公開しているため、ユーザがそれぞれ新しい触感と取り込んだウェブサービスを実装することができます。
開発成果の詳細はこちら
この開発成果情報をシェアする
関連記事
注目の未踏開発情報
年度別で選ぶ
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
- 2016年度
- 2015年度
- 2014年度
- 2013年度
- 2012年度
- 2011年度
- 2010年度未踏ユース
- 2010年度未踏本体
- 2009年度未踏ユース下期
- 2009年度未踏ユース上期
- 2009年度未踏本体下期
- 2009年度未踏本体上期
- 2008年度未踏ユース下期
- 2008年度未踏ユース上期
- 2008年度未踏本体下期
- 2008年度未踏本体上期
- 2007年度未踏ユースⅡ期
- 2007年度未踏ユースⅠ期
- 2007年度未踏本体Ⅱ期
- 2007年度未踏本体Ⅰ期
- 2006年度未踏ユース下期
- 2006年度未踏ユース上期
- 2006年度未踏本体下期
- 2006年度未踏本体上期
- 2005年度未踏ユース
- 2005年度未踏本体下期
- 2005年度未踏本体上期
- 2004年度未踏ユース
- 2004年度未踏本体第2回
- 2004年度未踏本体第1回
- 2003年度未踏ユース
- 2003年度未踏本体
- 2002年度未踏ユース
- 2002年度未踏本体
- 2001年度
- 2000年度