
ゲームをハックすることでプログラミングを学習する教材の開発
【ハックフォープレイ株式会社】 寺本 大輝(スーパークリエイター)
【富山大学】 谷口 諒
プログラミングが、好きになる。
本システムは、プログラミング未経験者でも遊んでいる内にプログラミングに興味が持てるユーザ投稿型の
プログラミング体験プラットフォームである。
他の人が投稿したステージをハックして新たなステージを作ったり、よく使われるコードをまとめた
アセット機能を使ったりして、簡単にステージを作成 ・ 投稿し、友達に遊んでもらうことができる。
本プロジェクトでは小学生を対象としたスクールを開講することで、ユーザテストを実施した。
3ヶ月間本システムを通してプログラミングを体験した生徒は、毎週のスクールにやってくる際、
作りたいステージのアイデアを書いたメモを持ってくるなど、自ずと創意工夫を凝らすようになった。
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