スクリプト言語Luaの高速化と省メモリ化

【電気通信大学 電気通信学研究科 情報工学専攻】 小室  直

OStackLuaの実装

「スクリプト言語は遅い」なんて、もう言わせない

Lua と言えばゲーム開発分野において組み込みスクリプト言語として広く使われている言語である。
しかし現在の Lua 実装では GC などの性質により、利用する場合には気を使う必要がある。
工夫によってこのプロジェクトでは Lua による開発効率をより向上させるために OStackLua の開発を行った。

OStackLua は Lua のメモリ管理機構を改善することにより、速度とメモリにおいて大幅な性能向上を実現した。
Lua プログラマは従来の Lua と同様に OStackLua をそのまま利用するだけで、最大で 67 % の高速化、
83 % の省メモリ化を達成することができるのである。

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