「こだわり」を簡単に実現できるアニメーション作成システム

【東京大学大学院 情報理工学系研究科】 小山 裕己(スーパークリエイター)

“こだわり物理エンジン”を開発

何ができるか?

・ 三次元キャラクタアニメーションにおける、髪の毛や衣服などの 「 揺れもの 」 の動きを効果的に生成できる

どこがすごいか?

・ 見る方向に応じて物理演算の内容が変化する
・ 従来では不可能であった表現が可能になり、より多くの 「 こだわり 」 が実現可能になる

注1 : 本書類の図の作成にあたって以下の 3DCG データを使わせて頂いています。
・ キオ氏 , 初音ミク ver.1.51, kiomodel3.sblo.jp/
・ やまもと氏 , にぼミクさん ver.1.1, bowlroll.net/up/dl12473
・ Blender Foundation, Big Buck Bunny, www.bigbuckbunny.org
・ Unity Technologies, Mecanim Example Scenes, www.assetstore.unity3d.com/#/content/5328
注2 : 一部の図はピアプロ ・ キャラクター ・ ライセンス ( piapro.jp/license/pcl/summary ) に基づいて
クリプトン ・ フューチャー ・ メディア株式会社のキャラクター 「 初音ミク 」 を描いたものです。

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