「実践的IT教育講座に係る調査報告書」について

IPAは経済産業省から委託を受け、平成21年度及び平成22年度に「IT人材育成強化加速事業」を実施しました。本事業では、実践的なIT人材を育成するために、大学と企業のマッチング体制の構築、カリキュラムの検討、教材・演習テーマの開発等、実践的IT講座の実施準備を行いました。
本調査では、平成23年度における当該講座の実施状況、実施における課題・ノウハウ、次年度計画等を調査し、わかりやすく整理することを試みました。

[1]調査対象

【平成21年度「IT人材育成強化加速事業」】

大学連携企業実践的IT講座
九州大学 (株)FUJITSUユニバーシティ
(株)富士通ラーニングメディア
PBL入門
(分散ロボットプロジェクト演習)
筑波大学 (株)日立製作所
(株)日立インフォメーションアカデミー
ソフトウェア品質保証
東洋大学 (株)FUJITSUユニバーシティ
(株)富士通ラーニングメディア
実システムのプログラミング基礎
山口大学 (株)日立製作所
(株)日立インフォメーションアカデミー
ロジカルシンキング基礎
情報セキュリティ
マネジメントシステム概論
プロジェクトマネジメント入門
早稲田大学 日本電気(株)
NECラーニング(株)
IT経営プロジェクト基礎
システム開発プロジェクト基礎

【平成22年度「IT人材育成強化加速事業」】

大学連携企業実践的IT講座
会津大学 日本ユニシス(株) ソフトウェア工学Ⅰ
ベンチャー体験工房(PBL初級)
愛媛大学 (株)日立製作所
(株)日立インフォメーションアカデミー
ロジカルシンキング実践
システムデザイン
静岡大学 日本電気(株)
NECラーニング(株)
NECソフト(株)
情報システムデザイン論
中央大学 (株)FUJITSUユニバーシティ
(株)富士通ラーニングメディア
ロジカルシンキング
(株)NTTデータ ヒューマンインターフェース
公立はこだて
未来大学
日本アイ・ビー・エム(株) システム情報科学実習
TIS(株) ロジカルシンキング・ライティング

[2]主な調査項目

  • 狙い・目標
  • 産学連携体制
  • 講座構築プロセス
  • 講座内容
  • 実施結果および評価
  • 実施に当たっての課題と工夫
  • 自立化・発展に向けた取り組み
  • ユニークな取り組み

調査報告書のダウンロード

【調査報告書】

【講座毎の報告書】